
--------


2012-10-14

現在忙しくてパンを作る時間がないんです。
というわけで、しばらくまたお休みです。

来年4月以降はもうちょっと余裕ができてくると思われるので、
そのあたりにパン教室も考えつつ、ブログも開催するかも?


自家製酵母スコーン☆みかん酵母

2011-02-20

ブロ友のsyokoちゃんのリクエストで、自家製酵母スコーンを焼きました。

画像 712
↑ プレーン クルミチョコ 紅茶りんご


画像 711
↑クルミチョコが一番気になった。 うまそぉぉ(≧▽≦)


といっても、レシピは只今模索中。。。
だって、卵が入るんだもの。。。
BPで作るスコーンの方がおいしぃ☆気がするしね  ウ・・ ウン(・_・)


画像 767

↑2回目に焼いた紅茶りんご 腹割れがかわぃぃ( ´艸`)ムフ♪


画像 766

↑ スコーンはこうでなくっちゃヾ(。`Д´。)ノ

でも、トースターでちょっと暖めないと以外にねぇ。。。

冷たいまま食べてもおいしぃスコーンが作りたいな。。。(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ
ジャンル : グルメ

明けまして☆豆乳黒糖ベーグル

2011-01-07

やっと、今年のパンの記事までたどり着きました。。
どんどんアップしますよぉ~♪ (*^▽^*) 

お正月も明け、勿論初焼きはベーグルと決めていました。

☆豆乳黒糖ベーグル☆

画像 473

↑ 成型がいまいち。。。久しぶりに焼いたからなぁ。。。
_| ̄U|○..タレパイガッカリ


画像 474

↑どう見てもイマイチ。。。

仕込み水が豆乳なの。
でも、味は旨かったです。 成型がねぇ。。。
ベーグルはケトリングした後にもまた形を変えるから。。。
ココからの成型に気を使うんですよね。。

今年も頑張ります (*^▽^*) 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ


にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

お土産に☆自家製酵母パン・ド・ミ

2010-12-30

実家にお土産に自家製りんご酵母でパン・ド・ミ
を焼きました。

このりんご酵母は母の友達がりんごの木を1本購入して、その木になった
りんごは全部自分の分のりんごというシステムのりんごで酵母を起こしたもの
です。

調度友達から無農薬のみかんをもらっていたので、みかんでも
酵母を起こしました。

画像 457

↑色が薄いのがみかん酵母 濃いのがりんご酵母
酵母によって色も違います。 果物が違うとこんなものなのねぇ。。。


画像 460

↑作ったのはコレ。 山は3つにしてみました。 
取り出しに失敗したけど。。(T△T)アウ・・・
ソコは見えないように撮影www

低温発酵なので、プツプツができてました。
発酵にかなりの時間がかかりました。
特に型にいれるパンドミは型の高さイッパイイッパイになるまで発酵をさせないとだしね。。。
自家製で食パンは時間がかかる。。。ヾ(。`Д´。)ノ

結局妹の家で食べたのですが。。。
姪っ子がおいしそぉに食べてるのが可愛かったです (*^▽^*) 


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ




テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ONEDAYレッスン☆

2010-12-29

ONEDAYチケットが3000円分たまりまして。。
それも、12月イッパイで期限が切れてしまうので、
探して行って来ました。

汐留めスタジオ限定クリスマスリースパン☆

画像 454

↑ リースパンにアーモンドプードルで作ったクッキーを散らすんです☆
ドライフルーツたっぷりです♪

東京はお教室がたくさんあるので、ONEDAYはいろいろいけるところが
イッパイです。
都会に住んでる特権なんですね (*^▽^*) 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



テーマ : パン
ジャンル : グルメ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
cloverclock
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

rai

Author:rai
ほとんど毎日パンを焼いています☆
2008年11月にABCブレッドライセンスの資格を取得。
現在自宅でパン教室を開くべく準備中♪
(いつできるのかしら?w)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
コンタクト
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

